ふくしま再興祭り2014に行ってきました

先週末からの三連休に福島県郡山市のビックパレットふくしまで行われた

「ふくしま再興祭り2014」に行ってきました。

入場するなり遭遇したのは「あたまがふくしまちゃん」

f:id:shun_kitashiro:20140324115652j:plain

ふなっしーや、ちっさいおっさんも登場する「ゆるキャラ万博」が

日曜日に開催されたようですが、私が行ったのは土曜日。

ちょうど昼時だったので、まずはグルメストリートへ。

ラーメン好きの私のお目当ては、福島ご当地ラーメン黒と白。

f:id:shun_kitashiro:20140324115917j:plain

「漆黒の醤油の黒」と「鶏白湯ベースの白」の両方いただきました。

どちらも美味しかったですが、個人的な好みは白でした。

他にも、メンチ、コロッケ、さらにドーナツなどいただきました。

(どんだけ食うんだ!というツッコミありがとうございます)

その後、ご当地アイドルフェスティバルを観覧。

各グループの歌とダンスで楽しませてもらいました。

震災後、復興ソングが乱発されてきましたが、しんみりお涙頂戴モノよりも、

個人的には彼女たちアイドルの明るく前向きな曲が好きです。

中でも、今回初見だったKIRA☆GIRLの「会津っ娘宣言」が気に入りました。

「づづづづっ娘♪ づっ娘♪ 会津っ娘♪」というサビが頭から離れません(笑) 

私のブログを読んでいただいているのは福島県民の方だと思いますので、

是非一度聴いてみてください。


Kira☆girl - YouTube

(KIRA☆GIRL公式ホームページより)

 

ところで、今回のふくしま再興祭り2014及びご当地アイドルフェスティバルに対し、

復興予算の無駄遣いだと批判する意見を目にして悲しくなりました。

いつまで福島県民は悲しんでいなくちゃいけないの?

じっと大人しく黙って我慢していればいいの?

盛り上がればなんでもいいだろなんて乱暴な意見を言うつもりはないけど、

来場者はみんな明るく楽しそうな表情をしていました。

今回のイベントは、実行委員会と日本テレビ他協賛各社、出演者のみなさん、

出店者のみなさん、そして来場者のみんなで盛り上げた素晴らしいイベントだったと思います。

そもそもこれにかかった費用は無駄な復興予算なの?

復興予算の無駄遣いをしているのは他にあるでしょう。

怒りの矛先が違う気がします。

確かに、家を失くした人、家族を失くした人、仕事を失くした人、

未だ仮設住宅で生活している人、今も県外に避難している人、

悲しみにくれたままの人はたくさんいるでしょう。

批判したのがそういう方々なのであれば、まだ分かります。

でも、立ち止まったまま後ろを振り返ってばかりいては何も変わりません。

それは経験者として痛感しています。

もし仮に当事者じゃない方の批判なら、大きなお世話です。

「じゃああなたは何か前向きな活動を何かしているのですか?」

と逆に問いたいです。

最近ツイッターで見つけたお気に入りにしたつぶやきがあるので紹介します。

 f:id:shun_kitashiro:20140324120343j:plain

どんなに空が曇天でも

どんなに汚れた街にいても

どんなに理不尽な世界だとしても

心の中は青空でいたい

(by 葉の上かえる)

 

ふくしま再興祭り、関係者の皆さまお疲れさまでした。

来年また開催されるなら、是非また行きたいです。

それまで頑張って日々を生きたいと思います。