少子化対策にはホームドラマを

今クール話題のドラマ「とんび」の最終回(視聴率20%超)を見ました。

忙しくて録画したままだったのですが、ようやくこんな明け方に。

感動して泣きました。

回収されまくる伏線。

作品のタイトル「とんび」には、こんな深い意味があったんですね。

さすが直木賞作家の原作!

家族っていいなあと思いました。

そして、結婚したくなりました!(相手いないけどw)

子ども欲しくなりました。

子育てしたくなりました。

改めて言いますが、相手いないけど(苦笑)

同じ感想持った人、けっこう多いと思います。

思えば、最近良質のホームドラマって無かったのではないでしょうか?

医療ドラマが流行ったり、相変わらず刑事ドラマが幅を利かせてたりするけど、

現代人が求めているのはこういうノスタルジーなんじゃないかと

改めて思ったわけです。

記憶をさかのぼると、「ひとつ屋根の下」かなあ、ホームドラマでこんな泣いたのって。

同じく今クールは「夜行観覧車」って衝撃的な内容のドラマも見てますが、

テレビ局には視聴率稼ぎの奇をてらった異色作ばかりではなく、

スタンダードなホームドラマも作り続けて欲しいです。

結婚っていいなあ、家族っていいなあ、子どもっていいなあ、そう思わせるドラマ。

それって少子化対策になるんじゃないでしょうか?

結婚しない若者が増大してるっているけど、「とんび」見たら意識変わったんじゃないかな?

主な視聴者層は中高年らしいという笑えないオチなんですけどね。