福島県いわき市の海

福島県内には17カ所の海水浴場がありましたが、原発事故や津波被害の影響で一昨年はすべて閉鎖されました。

 

昨年は唯一いわき市の勿来海水浴場が海開きしました。

 

震災前は県内外から約18万人が訪れていた、市内でも人気の海水浴場です。

 

私は海開き初日のイベントのボランティアスタッフとして参加しました。

 

海水の放射性物質濃度は1リットル当たり1ベクレル以下で、健康への影響は問題ないと発表されていました。

 

しかし昨年の夏、同所を訪れたのは約8千人。震災前のなんと96%減です。

 

どんなきれいごとをならべようともこれが現実・・・

 

早く元の海に戻って欲しい。

いわき市が、みんなに愛されるふるさとであって欲しい。

そんな願いを込めて、私は1冊の物語を書き下ろしました。

『テイクユアマーク ~あの海に僕が誓ったこと~』北城 駿

Amazonで購入できます。

このページのサイドバーにリンクが貼ってありますので、ご興味をお持ちいただけたらクリックしてください。よろしくお願いします。