やらない善より、やる偽善

 

ボランティアって他人事ですか?

 

あなたは何かボランティアをしたことがありますか?

YES!と答えられる方には頭が下がります。素晴らしいと思います。

 

本音を言えば、こんな不況の世の中で、「他人のことになんかかまっていられない、自分の生活のことで手一杯だよ」という方もいるでしょう。

 

確かにボランティアや寄付というのは、豊かだからこそできるブルジョア(金持ち)の思想だっていう考え方もあります。

 

でも、自分はなにもしないで、ボランティアと言うと「偽善だ!」と言う人たちの意見にはうなずけません。

 

あなたも傍観者であり続けますか?

 

いろいろな価値観がありますが、ボランティア=他人事のあなたも、ちょっとだけ私にお時間をください。

 

ボランティアをする人のきっかけや思い入れがどうあれ、結果として「ボランティアされる側は助かっている」のは事実です。

 

お願いです。このページを閉じる前に、

少しだけ他人の痛みを想像してください。

あなたが助けられる誰かがいることを想像してみてください。

 

(つづく)